”発明”とは何なのでしょうか? テレビを見ていて、芸能人が”発明”したと言っているのを聞いて、それは特許法上の発明とは違うなあと思うことが多いです。

 

特許法上の”発明”とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものです(特許法第2条第1項)。  

 

人為的な取り決めや技能は、自然法則を利用していなので、特許法上の”発明”では無いです。

 

テレビで芸能人が”発明”と言っているものの殆どは、人為的な取り決めや技能であったりします。

 

人為的な取り決めの例として、ゲームのルール自体が該当します。 技能の例として、フォークボールの投げ方やプロレス技が該当します。

 

以前、プロレス技が特許出願されたことがありました(特開昭57-148599)。

 

プロレス技のような技能が特許出願されると、特許法上の発明で無いとして拒絶されます(特許法29条柱書違反)。

 

自分で考えたプロレス技を他人に使って欲しくないという気持ちはわかりますが、残念ながらプロレス技は発明で無いので、特許権を取得することができません。

 

プロレス技

上のプロレス技の図は特開昭57-148599の公開公報からの引用

 

 発明の例とはどんなものでしょうか?

 

例えば、機械や製造方法や人為的に作り出された化学物質は発明です。

 

 

私は、以下の発明の特許出願の明細書を書いたことが有ります。

ハイブリッドカーの変速機及びその制御、オートマチックトランスミッション、マニュアルトランスミッション、ハイブリッドカー用のブレーキ装置、燃料電池、オイルポンプ、ドライブシャフト、製鉄関連設備、配電盤、ブレーカー、プリンター、スキャナー、通信機器、事務機器、溶接機器、焼成炉、焼却炉、遊技機、エアコンディショナー、工作機械、工具、文房、野菜工場、カラオケシステム…

 

こんなものも発明なのかというものも有ります。

 

食品や食品の製造方法は発明です。

 

例えば、雪見だいふくは、特許権を取得することによって、ロッテの独占商品となっています。

 

カニや野菜の育成方法とかも発明であり特許の対象です。

 

 技能自体は発明では無いのですが、その技能に使われる道具や治具は発明であり、特許権を取得することができます。

 

例えば、型枠大工の方が新たな工法を考えた場合に、それに使われる道具や治具は発明であり特許を取得することができます。

 

勿論、工法自体は発明であり、特許権を取得することができます。

以下に特許法上の発明について詳細に説明しましたので、読んで頂ければ幸いです。

 

特許法上の発明とは(産業上の利用可能性)について(クリックすると、新しいウインドウが開きます)。

 

 

名古屋の特許事務所-新名古屋特許商標事務所のロゴ

お電話でのお問合せはこちら

090-1296-5979
営業時間:月〜金 9:00〜17:00 (定休日:土日祝日)
メールアドレス:kitas@kitap.jp
※スパムメール対策のため@だけ全角にしています。
@だけ半角に置き換えください


新名古屋特許商標事務所の出張料無料エリア(名古屋市周辺の愛知県等)

愛知県全域、岐阜県南部、三重県中北部

愛知県には、名古屋、豊田、一宮、豊橋、岡崎、春日井、豊川、安城、西尾、小牧、刈谷、稲沢、瀬戸、半田、東海、江南、あま、大府、知多、日進、蒲郡、北名古屋、尾張旭、犬山、碧南、豊明、知立、清須、津島、愛西の各市等が含まれます。

岐阜県南部には、岐阜、大垣、各務原、多治見、可児、関、中津川、羽島、土岐、美濃加茂、恵那、瑞浪、海津、本巣の各市が含まれます。

三重県中北部には、桑名、四日市、津、鈴鹿、亀山、いなべの各市等が含まれます。

その他のエリアについては、ご相談下さい。無料で出張させていただく場合があります。

関連キーワード
コラム, 特許の関連記事
  • 警視庁のマスコット「ピーポーくん」の名刺販売で商標権侵害
  • 小室眞子さんの名前が中国で商標登録-弁理士による解説
  • FacebookがMetaに社名変更-日本の会社のロゴと酷似
  • 鬼滅の刃の炭治郎の柄の商標出願が拒絶-弁理士による解説
  • 音楽機器のズーム社がWeb会議「Zoom」を商標権侵害で提訴 弁理士による解説
  • ラブホテルシャネル事件 不正競争防止法 弁理士による解説

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
その他
サルサダンス サルサダンスとは、ラテンのベアダンスです。 サルサというラテンの音楽に合わせて、男性が女性をリードし、女性が男性のリードに合...